小橋俊人(入社20年目、48歳)

長く働き続けられた理由は、
植物が好きだったことと、働きやすさ

前職はプログラマー。入社のきっかけは、友人の紹介でアルバイトをしたことでした。子どもの頃から植物が好きだったこと、働きやすかったこともあり、自分に合っていたのだと思います。しばらくして正社員になり、以来ずっと働いています。

仕事は植物を使った室内グリーンディスプレイの施工と管理です。図面を渡されて施工することもあれば、要望を聞いてどの植物を使うのか、設計図面を作成するなど、企画設計から携わることもあります。必要に応じて、植物の仕入れも行います。

実際に施工する現場は、住宅のモデルルームや商業施設の他、イベントなどの展示場、駅前の花壇などもあります。グリーンディスプレイは各現場で異なり、同じものがありません。木や植物を入れた時に雰囲気が変わるんですね。キレイに収まった時の達成感がやりがいを感じるところです。

思い出深いのは、ホテルのエントランスのディスプレイを手掛けた時のことです。6 メートルを超えるオリーブの木を使ったのですが、4~5人で担当した大きな仕事でした。たいへんでしたが、完成時はチームの仲間と一緒に味わった達成感がよかったです。

植物なので、施工した後もキレイな状態を維持するメンテナンスが大切です。管理は週1回など定期的に訪問して水やりを行ったり、状態のよくない植物を引き上げて、新しいものと交換します。

毎日、同じコースを回ることもあって、お客様とも顔馴染み。植物のメンテナンスについて聞かれたり、お客様とのふれあいも楽しいところです。
一緒に働くメンバーはフレンドリーで気さくな人ばかりで、長く働いている人がほとんどです。私も勤続20年。先日、登山部のメンバーが記念パーティーを開いてくれました。他にもボウリングや旅行に行ったりとコミュニケーションも活発で、和気あいあいとしたアットホームな社風です。
スタッフ全員が未経験から始めています。先輩がイチから丁寧に教えるので、未経験の人も安心です。特に植物が好きな人なら、興味が持てると思いますよ。

7:00

機材や植物を積んで会社を出発。
取引先に向かいます。

現場で調子の悪い植物を新しいものに交換します。
モデルルーム、商業施設、オフィスなど4~5件を担当します。

16:00

会社に戻ってきます。
機材を下して、事務処理を行います。
翌日の準備をして退勤します。

インタビュー(グリーン事業)