AI(人口知能)

皆さん、お元気ですか?

3日前に人口知能ならではの面白いニュースがありました。私はラジオで聞いていたのですが、思わず画面に映る姿を想像して、1人で笑ってしまいました。

ニュースの内容は、スコットランドのサッカーの試合でコロナ禍で人間のカメラマンの代わりにAIを使ってボールを追いかけ生配信するシステムを初めて導入したんです。ですがAIはボールではなくスキンヘッドの審判の頭ばかりを追跡することに・・・・・。強い逆光だったからなのか、ボールも審判の頭頂部も光り方が似てしまったようですね。解説者が配信中に謝っていたそうですよ。真剣にその試合を見たかった人はきっとイライラしただろうけど、ちょっと笑っちゃう珍事でしたね。

T.N